男の肌を考える

頬に生える髭が時折悪さをして炎症を起こすことがあり、最近その頻度が上がってきたため近所の皮膚科へ行って「どうにかなりませんか」と言ったところ、以下のような答えが返ってきました。

・T字のひげ剃りはあかん。肌に良くない。今日の帰りにでも電器屋へ行って電気シェーバーを買って帰れ。即チェンジ。

・朝晩洗顔。安いのでいいからちゃんと洗顔料を使って。洗顔石鹸がベスト。

・その上で塗り薬ぬれ。ちょっとステロイドも入ってるけどよく効く。炎症を抑える飲み薬も出しとくから朝晩飲め。

・あと、ウチじゃやってないけど外科行ってさっさと脱毛。間違ってもエステじゃなくて、美容外科で。

とはいえ電気シェーバーはなあ。好きじゃないんだよなあ。そこそこ高いのなら剃り心地も悪くないのかもしれないけど、調べてみたところ大体15000〜30000円ぐらいな感じか。2〜3年で買い替えるとして定期的な刃の交換やらシェービング剤やら何やらのランニングコストを計算してみたところ、結構な出費。うーん、痛い。とはいえ全部脱毛するのもどうかという気もするし、T字を継続する方向で考えてみました。で、まあカミソリ負けしなきゃいいわけだ。要は。ということでいろいろと調べてみた結果。


これを買いました。CLINIQUEのcream shave。クリニークなんつったらいかにもお高そうなイメージですが、定価は3000円ぐらいのものがネットの通販サイトを探せばわりと安く買えます。実際に使ってみたら流石にまったくカミソリ負けせず、なかなかいい感じ。あとは石鹸を使ってがしがし洗顔しつつ、T字の刃(もちろんGilletteの5枚刃です)もわりと高いけど、なるべくこまめに換えるようにすればトラブルなく過ごせるかな。

しかしシェービングクリームはまだしも乳液だのまでこのクラスのものを買おうとするとネット通販ですらまだまだ高い。ちょっと買う気はしない。まあ、男の肌も何気に結構お金が掛かるという、そういうお話でした。

CLINIQUE

コメント

このブログの人気の投稿

Thomas Demandに会ったりする

Mnemosyne-Atlas

Colombia 2011 COE Buenavista