iPad買いました


これ程までに極楽感のあるアイテムだとは思いませんでした。今更ですが、先月末にauから発売になったばかりの第4世代 iPadを発売日の翌日に入手。これが実にいい。デバイスとしての完成っぷりが素晴らしい。というわけで、一ヶ月近くいろいろといじくってみた上での感想を書きたいと思います。契約したのはcellular版64GB、RetinaディスプレイかつLTE対応。なにしろ最新。当然ですが画面はめっちゃ綺麗ですし、CPUもiPhone 5のA6よりもさらにグラフィックチップのコア数の多いA6Xで全くストレスなし、バッテリーもすごく長持ちしますし(相当に使いまくってもフル充電で一日持たないということはまずないです)LTEも噂通りに速っーでありまして、何ら文句の付けようがありません、以上! でもいいとは思うのですが、これを買ったことによってどのような変化が起きたのか具体的な事例をいくつか。

•雑誌とコミックを買わなくなった
オンラインでダウンロード販売されている雑誌とコミックに関しては買う必要がほとんどなくなりました。写真や美術系の雑誌、かろうじてファッション誌などは主に大きさの点で紙の方がいい場合もあるとは思いますが、ライフスタイル誌、グルメ系とかのカタログ系の雑誌に関してはこれで十分ですね。むしろ、えーとこの間雑誌で見たあの店ってどこだっけ? みたいなときにそれが手元の端末にすべて入っている、というメリットは非常に大きいと思います。価格も若干安い場合が多いです。コミックに関しても、ちょうど青年コミックを見開いた状態の大きさに近いため非常に見やすいです。iPad miniとの大きな差はここですね。miniの場合、読書コンテンツを片面だけ表示させる分にはほとんど不足はないと思います。ただ、見開いたときの迫力に欠ける点は否めないですし、雑誌のビューワーとしてはちょっとつらいかなと。これは通常のiPadの大きさでも、紙と比べるとまだ小さいと感じるぐらいですしね。あくまで個人的な意見ではありますが。

•iPod TouchがWeb端末子機になった
でかい方が見やすく、そして押しやすい(iPhone 5を予約までして結局買わなかった理由はこれが大きく、あの大きさだとわりと私は押し間違えていらいらします)のは確かですが、満員電車の中等では流石に出しにくいです。解決策としては第4世代 iPadには勿論テザリング機能も付いてますので、それを利用して人混みなどの場所ではiPod Touchでネットに接続するようにすればいいわけです。この際にwi-fiを使用して接続すれば当然一番速いのですが、そうしようとすると一度iPadを取り出し「設定」の中にある「インターネット共有」の項目を開き‥ という手順を踏む必要があり、しかも電波状況により接続が切れる度に再び繋ぎ直さなければならないのでわりと面倒臭いです。解決策としては、Bluetoothを使用します。BluetoothであればiPad側のBluetoothとインターネット共有の設定をONにしてさえいれば、iPadに一切触れることなくiPodのBluetooth設定をONにして接続先にiPadを指定すればいいだけです。

私の使っているiPod Touchは現行の1世代前の機種なのでBluetoothのバージョンは2.1+HDRで、通信速度を測定してみたところ3G経由で下り1Mbps、より通信環境が良いところで測定して最大1.5Mbps程度でした。テキスト中心のニュースなんかをチェックするぐらいならこれでもあまりストレスは感じません。iOSも6になってBluetoothの項目が設定内の一つ上の項目へ移動し、ON/OFFを切り替え易くなりました。予めペアリングした機器との接続と接続解除を一発で行ってくれるアプリとかが出来て、PadとTouchがより有機的に組み合わせられればもう言うことなし無しなんですけども。ちなみにこれが最新の第5世代 iPod TouchですとBluetoothもバージョンが4.0になり通信が速くなる、かと思いきや、下手すると遅くなります。バッテリーの持ちは非常に良くなる可能性はありますが。これはどういうことかといいますと、Bluetoothというのは主にマウスやキーボードなどのPCの周辺機器を接続するために可能な限りの省電力を主眼して策定された通信規格なので速度自体はそれほど速くなくて良く、4.0にて更なる省電力化が推し進められた結果として腕時計のボタン電池でも数年交換不要で通信可能になった一方、速度は精々1M弱ぐらいしか出ないというそういう規格になったようなのです。

※Bluetooth 3.0であれば規格上最大24Mbpsでの通信が可能ですが、4.0には下位互換性がないような記述もあるので実際のところどの程度の速度で通信可能なのかは私にはわかりません。悪しからず。

私の持っている一世代前のiPod Touchでもフル充電の状態ならBluetooth経由で連続2~3時間程度はネットに接続できるので特に実用上の問題はないのですが、iPhone 4S相当のCPUと液晶の綺麗さを考えると新型の方がいいでしょうね、もちろん。質感的にはいまいちになった気もしますが。なので、もう一世代ぐらい現状で待ちかなと個人的には思っています。勿論、この組み合わせだと家の外でネットに繋ぎたければいつ何時たりともiPadを持ち歩かなければならないわけで、恐らく私のようにDoCoMoを10年超で今更解約するのもとか、携帯におサイフ機能がないのはあり得ないなどという事情で3Gの折り畳みの携帯を手放せないというようなケースに当て嵌まる方にしかこの記事は役に立たないような気がしないでもないので、iPhone 5(若しくはテザリング可能なアンドロイド携帯)+iPad wifiという組み合わせに敢えてしないことによる利点をいくつか列挙しておきます。

•テザリングを使用したときのバッテリーの余裕が違う
LTEをテザリングで使用すると、バッテリーの消費が非常に激しくなります。iPhone 5やアンドロイド携帯ですとバッテリーがなくなると当たり前ですが通話に支障をきたします。iPadのバッテリーは比べものにならないぐらいに容量が大きいですし(その分充電に要する時間もかなり長いですが)あまり通話をしないのであれば今の3Gの携帯ならば週一ぐらいで充電をすれば問題ないわけで、かなり気楽に過ごすことが出来ます。これが1点目。

•初期投資額が少なくて済む
iPadは回線契約なしのwi-fi版を購入しようとした場合、メモリーの容量にもよりますが4~5万円程もします。これが2年縛りの契約でcellular版を購入した場合には端末の代金がかなり安くなって、月にコーヒー1、2杯分ばかりを分割で支払えばいいだけになるのでかなり違います。(トータルで1、2万ぐらい)それを考えるとiPod Touchがメモリーの容量が少ない方でも2万代後半なのは若干割高なような気もしますが、iPadを買うよりは確実にハードルが低いでしょう。というのが2点目。

•iPhone 5は音楽専用プレーヤーではない
意外と盲点のような気がしますが、iPhoneは音楽を再生するために作られたわけではないので音楽を再生した際には専用機であるiPod Touchと比べて音質的には今一歩及ばない、と書いてある記事を見掛けました。自分で聴き比べて検証したわけではないので断言は出来ないですが、まあ普通に考えてその可能性は高いでしょう。外では音楽を聞かないのでなければ、Touchの方が薄いですし、音楽プレーヤーとしての取り回しは良いように思います。3点目。

iPod TouchでBluetoothの速度でネットをするのはそんなに苦にならないけれど、iPhone 5を親にしてBluetoothの速度でiPadを使用するのは想像するにやや辛い。4点目、といったところかな。ただ、カメラの性能はiPhone 5が一番いいですね、おそらく。コンパクトデジカメにwi-fiが載ればいい話ではあるのですが、それについてはまた稿を改めることにいたします。もっとも最近はまともに質感の高い3G携帯の新機種が全く出ないという由々しき問題もありますが。しかも私のように、NECの機種に載っているT9という文字入力メソッドに一度慣れてしまうとフリック入力すらもかったるくて使っていられなくなるのでありまして、そのことがさらに問題をややこしくしています。まあ今更3Gの携帯を頑張って作ってみても利益にならないんだろうとは思いますけどね‥ どこかいいの出さないかなあ。

さて、長々と書きましたが総括。今年もあと一週間を切りましたが、今年買ってもっとも良かったものなのは間違いありません。ただし、ノートパソコン程のことは出来ません。あくまでスマートフォンの延長線上にあるものだとは思います。ですがデスクトップのiMacを立ち上げる時間は確実に減りましたし、長大なテキストの入力や重い画像の加工、あと各種デバイスの母艦といった用途を除いて、ネットやメール程度が目的であれば非常に快適ですね。写真のビューワーとしてもこれ以上となるとMacbook ProのRetinaディスプレイモデルぐらいしか現状では選択肢はないでしょう。他にはBluetooth 4.0を組み込んだ家電のハブにもなり得ますし、家のPCをサーバー化してそこからデータを引っ張り出すための端末にも出来そうです。ケースがまた星の数ほど存在してとても悩んだわけなのですが、「夏場は絶対に使えないな‥」とか「水に弱そう」とか思いつつも見た目的にカッコ良かったのでHarris Tweedの袋型のものを本日追加で購入。値段もそこそこ(約4000円)でしたし、まあ悪くないかな。画面に毛が付きますけど(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

Thomas Demandに会ったりする

Mnemosyne-Atlas

Colombia 2011 COE Buenavista