モン・サン=ミシェルを撮るには?


昨日、Flickrの方に今まで載せていなかったMont Saint-Michelの写真を載せてみたのですが、閲覧数の上がり方が非常に早い。さすが世界遺産。ただ、すごくフォトジェニックな建造物であるとは思いつつも、画像を検索してみると意外と上手く撮れた写真が少ないということに気が付きました。というのも何分観光地なもので、近接して撮ろうとするとこの写真の手前の辺りにはヨーロッパ各国からの観光客を乗せたツアーバスが大量に並んでおりまして、それを画に入れてしまうと途端に俗っぽくなってしまうわけなのです。藤原新也「俗界富士」的なものを狙うのであればそれもアリといえばアリですが、普通に綺麗に撮ろうとするのならば、大量の車が写っている時点で即座に失敗写真の出来上がりです。で、それらを外して上だけ撮ろうとすると構図的にみんな似たり寄ったりというか、絵葉書ちっくなよくある感じになってしまってイマイチ面白くないというか。だからこれまでは載せていなかったわけなんですけどね。

他に考えられる解決策としては、それらの車が気にならない程度に遠くまで離れて遠景を撮る。実際に広告の写真などで使用される場合にはこの構図が多いように思うのですが、そうすると美しくはあるんですけど建物のディテールがわかんな過ぎて個人の写真としては面白くないかなという気もするんですよね。あとは近辺に宿泊してツアーバスが来る前の早朝に撮るとかいろいろと考えられるわけなんですが、やはり海の中にあってこその奇観ですし、満潮時で、天気が良くて、とかまで考え出すと完全なるベスト・ショットが撮れるタイミングというのはなかなかに限られます。それはただふらっと行っただけでは、確実に撮れません。

いっそあれだな、手前の道路も全部海の中に沈めて「千と千尋の神隠し」の如くに水上をレトロな電車で行ったり来たりするようにすればいいと思う。どうせ奇想を目指すならばそこまでやらなければダメでしょう。なんか昔はそんな感じだったっぽいのですが。あとでかくしたいね、こういう画は。先日発表されたNikon D800とかで撮ればきっと最高ですね。

ついでなので画素数の問題についてちょっと書いておこうかと思うのですが、上の画像は35mmのISO100のネガフィルムで撮ったもので、それを現像と同時に1300万画素相当でフィルムスキャンしてもらったものをサイズを小さくしてアップロードしております。精細感としてはわりと十分かと思うのですが、これの元のデータで四つ切りぐらいのプリントは、実際にやりましたがどうにか耐えられます。

つまり少々トリミングするとしても、雑誌とか報道に使うレベルであれば1600〜2000万画素もあればたぶん容量が大きすぎるぐらいではないでしょうか。でかいポスターとかになると多少キツいかもしれませんが、そうでなければむしろ連写の方が重要でしょう。秒10コマ前後は欲しいところです。実際にNikonやCanonのプロ機のスペックがそのぐらいに設計されていて、ハイアマチュア〜セミプロ向けのD800が3600万画素で出てくるというのはそういうことでしょうし。

私などは未だにメインはフィルムの一眼なわけなのですが、では、今フィルムで撮る意義とは何でしょうか。ごく普通のカメラユーザーであれば2000万画素でも前述の様に過剰です。A3以上にプリントすることなどほぼないでしょう、それだけの大きさを印刷できるプリンターがそもそも個人には用意しにくいですから。ただし一点だけ、「作品」を撮ることを考えたならば? それこそ作家として、ギャラリーで個展をやりますとかいうときにはどうしてもかなり大きくしたいという場合が出てきます。1000万画素前後の素子で撮った画像はどんなに頑張ってもそれ以上のデータには成り得ませんが、フィルムならばそれが35mmの大きさであっても高性能なスキャナを使用すればA2から全紙ぐらいまでは綺麗にプリントすることはおそらく十分に可能です。ただ普通の一般人ではほぼ使用不可能な
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/imacon_hasselblad_flextight.htm

とかを用いるのが理想的なのは言うまでもないですが。それでプリントはデータをプロラボに持ち込むか、
http://fujifilm.jp/netprint/

あたりを利用するか。つまり結論としては、本当にでかくプリントしたいときのマスターデータとしては、今尚フィルムの方が優位に立ちます。ただデジタルでいくらでも撮り直しが可能、かつ連写し放題というのはやはり魅力なので、D800にしてようやくフィルムと訣別するかどうかが検討可能になったかもしれないですね。私ももし仕事で使うのであればデジタルのプロ機でひたすら連写することでしょうし。しかし、これで果たしてCanonの方がどう出るかだよなあ。

Nikon D800
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/

コメント

このブログの人気の投稿

Thomas Demandに会ったりする

Mnemosyne-Atlas

Colombia 2011 COE Buenavista