Esperanza Spalding


凄い。チェックするのが遅いですが、ジャズの未来は彼女の手の中にありますね。いや、本気で。一体何ですかね? この有り余る才能は。しかし天才というものは僅か数秒で知覚できるものなのだということに驚愕。スペイン語の歌詞がまた素敵。

ちなみに、スペイン語の発音の基礎知識をば。zの発音は基本濁りません。なので彼女の名前もエスペラン「サ」。jはハヒフへホの段なのでmojitoも「モヒート」でしょ? llはスペイン本土だとリャリュリョの発音が主流なのですが、地域によってはジャジュジョと濁ります。従って、paellaもパエーリャだったりパエージャだったりします。南米のスペイン語だとジャ系が多いのですが、チリの方とかだとリャ系だったりするので、ほら、ペルーのVargas Llosaもバルガス・リョサだったりするわけでございます。

では、あんまり長いとウザいと思うので今回はこれぐらいにしておきますね。

Esperanza Spalding
http://www.esperanzaspalding.com/

コメント

このブログの人気の投稿

Thomas Demandに会ったりする

Mnemosyne-Atlas

Colombia 2011 COE Buenavista