Maison Deux Montille


このところワインを飲んでいなかったというわけではないのですが、特筆する程のものはなかったということでやや久し振りな感じです。

今日のワインはMaison Deux Montilleというボーヌに400年の歴史を持つモンティーユ家が、2003年に新しく始めたネゴスのAC Bourgogne赤。3000円台後半でACにしてはやや高めの値付けですが、なんか「いいピノノワールを飲んだ感」がありました。兄妹の妹さんの方、Alixさんが主に醸造を請け負っているようなのですが、女性の造り手ということもあってか繊細ですごく上品で、クリーンな味。(これは兄の方が作っているとかいう情報も見ましたけど)とはいえこの手のワインにありがちな物足りない感じもない。派手さはないけど程好いバランス、飲みやすいので女性の方が好みそうな味ではあります。09ですから、今飲んでおいしいですし。

上の樽の赤を是非、一本寝かせておきたいですねえ。数倍の値段がする著名な造り手のワインと比べても、おそらく遜色はないはずです。ただどちらかといえば白の方が有名なのかな。Meursaultとかもあるようなので、機会があれば飲んでみたいですなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

Thomas Demandに会ったりする

Mnemosyne-Atlas

Colombia 2011 COE Buenavista