ブログはじめます

2012年元旦であります。以前からあまりにもいろんな人から「ブログやれ」と言われ続けていたのですが、別にプライベートな情報をpublicにしたいとも思わず、普段出入りしているところに行きにくくなったりはしないかとか思ったりもして、厭ですわ、そんなの。と思っていたのですが、まあなんか文章というのは定期的にきちんと読まれるということを意識して書かねばノーミソが錆び付いてしまうというようなことも同時に思っていたりして、新年の勢いに乗って(調子に乗ってとも言いますが)ちょっと試しにやってみようかという気になったわけなのです。

何も書きたいことがないというわけではないのです。ただ、ペンは剣より強し、との成句もあるように、言葉というものは実に恐ろしいもので、時にはたった一言で人が殺せます。少なくとも私はそう思っています。如何せん、わりと書きたいことを書いてしまう人間なので、ブログみたいなものをやるのはいろいろと危険も伴うと思ったのです。まあ、実際は純朴なる子羊たる私なんざがグダグダ管巻いたトコロで世の中どうなるわけでもなし、そのただの無為徒労っぷりがヤだってのもあるんですけどね、ええ。

単なる飯ブログとかにしたいとは思いません。基本的には気楽にワインとかフレンチとか本とか哲学とか映画とか音楽とか美術とかについてつれづれなるままに書くことになるとは思いますが、たまには多少シリアスなことも書いたりすると思いますし、多少の反発を招くこともあるかもしれません。でも、立場が違えば意見も違って当たり前ですし、それでいいと思っています。その点だけは予め御理解いただきたいと思います。

タイトルすらいまだに思案中ですし、あまり自分からやりたいという感じでもないので、反応が良ければ続くかもしれませんし、反応が悪ければ続かないかもしれません。そんな感じですが半ば見切り発車な感じで始めたいと思います。これを読まれている方の一時の退屈凌ぎにでもなれば幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

Thomas Demandに会ったりする

Mnemosyne-Atlas

Colombia 2011 COE Buenavista