FOOD,INC.を観る

FOOD,INC.というドキュメンタリーを見ました。たぶんAndreas Gurskyを意識したような構図を多用したりと、視覚的な点ではよく作られているように思うんですが、肝心の内容が結論から言っちゃうと全然ダメですね、これは。理由は以下に。

「ファストフードが世界を食いつくす」の著者が関わっていて、もうちょっと突っ込んだ内容なのかと思ったんですが、最終的な着地点がオーガニックな、地産の食品を進んで選択しようでは。事はそう単純ではないでしょう。もっと取り上げるべきこと、アメリカ穀倉地帯の地下水の枯渇が懸念されていることや、フェアトレードの問題点なども同時に扱わなければ論外だと思います。この作品の結論では、オーガニックを騙るだけで実際にはそれまでと何も変わらない食物が流通する世界が維持されるだけで、かつ、まるでsustainableではない。

ただ、これを見ればTPPの何が問題か、ということはよくわかると思いますがね。種子ですよ、一番問題なのは。

FOOD,INC.
http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/

コメント

このブログの人気の投稿

Thomas Demandに会ったりする

Mnemosyne-Atlas

Colombia 2011 COE Buenavista